OSX Lion 対応の Growl をインストール

そういえば、Lion へ移行してから Growl をインストールしていなかった!
フルスクリーンでVMでの作業に集中しているとメールを見逃していたり、気付いたらバッテリー切れ直前だったり。。「やっぱり Growl 便利だなぁ」と再認識。


以下、Lion への Growl インストールメモです。


いつも通り Growl のサイトからダウンロードボタンをクリックすると MacAppStore が開く。どうやら Lion 対応の「Growl 1.3(現在の最新版は1.3.1)」は MacAppStore での配布(有償)となったようです。(無償→有償への切替えに抵抗ある方もいるかもしれませんが、Growl の便利さを考えれば対価としては安いくらいだと思いますし、有償化で安定供給してもらえればユーザーとしてもハッピーですよね)


と言う訳で、Growl のダウンロード&インストールは MacAppStore でポチっとするだけ。


Growl(¥170)


バッテリー状態やUSB機器の接続などを通知してくれる「HardwareGrowler」も別アプリとして配布されています。こちらもポチっとするだけ。


HardwareGrowler(¥170)


Mail.app の新着メールを通知してくれる「GrowlMail」は Google Code のプロジェクトがあり、そこで配布されています。(この記事を書いている時点での最新版は 1.3.2)


http://code.google.com/p/growlmail/downloads/list


GrowlMail インストール後に Mail.app を再起動し、Mail.app の「環境設定」から GrowlMail の設定をします。



通知内容を好みに合わせてにカスタマイズ。



※ あと、これ大事(あれー、通知されないなぁ。。と10分くらい悩みました)。GrowlMail をインストールしただけでは通知が無効になっているので、Growl の設定画面から GrowlMail の通知を有効にしてあげます。



これでおしまい。
うん、やっぱり Growl 便利!!