ビジョンを明確に!
2月も終わりに差し掛かり、今年度も残りわずかとなりました。
今日は、来期に向けての事業計画を立てるため、ボスやメンバー達と熱い議論を交わしました。議論の中心は「ビジョン・戦略・戦術」の「ビジョン」。企業の進むべき道標となる、ブレる事の無い信念です。メンバーが同じ目標に対して一丸となって進んで行くためには、明確なビジョンを示す必要があります。
製品事業のリーダーとして、私の持っているビジョン。
お客様に喜ばれるモノを提供したい 技術者が満足できる仕事にしたい
お客様に喜ばれるモノを提供したい
我々の会社の規模では、あれもこれもと世の中に広く影響を与えることは難しいですが、我々の得意とするセグメントで、ファンとなっていただけるお客様に、「待っていたよ!こんなモノが欲しかったんだ!」と言っていただけるような、製品やサービスを提供していきたいです。
技術者が満足できる仕事にしたい
作り手が満たされていない状況では、決して良いモノを生み出すことはできません。不満を持っていたり、どこかすっきりしない状態で取り組んだ仕事は、結果としてそれが現れてしまうものです。
満足のポイントは、環境面や精神面など人ぞれぞれと思いますが、こんな時に、私は「満足した!」と感じています。
喜ばれていることを実感することができる 技術的な好奇心を満たすことができる "こだわり" を大切にすることができる
お客さんをHappyに、自分もHappyに。そんな仕事にしたいですね。
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/10/07
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 422回
- この商品を含むブログ (103件) を見る