こんなプレゼントも良いものだ

奥さんからの今年のバレンタインデーのプレゼント。

  「好きな料理作らせてもらえる券」

一人暮らしの時にはじめた自炊がきっかけで「趣味は料理です」というくらい大好きなのですが、結婚してからは料理をする機会もめっきり減ってしまい、イベント時にはここぞとばかりに私が腕を振るうものの、なんというか気合いが入りすぎて・・・

大変な事になるんです。材料費が。

去年のクリスマスも私がディナーを作ったのですが「高級レストランに食べにいけたね」というくらい予算オーバー。
それ以来、ちょっと自粛していたところなので、これはとても嬉しいプレゼント!

しかし、また同じ事を繰り返さないよう、今回は節約路線で「お手軽ビーフシチュー」を作る事にしました。安いスネ肉と市販のルーでとても経済的です。


市販のルーで作るビーフシチュー、普段の味を10倍美味しくする方法があります。それは・・・

  「水ではなく赤ワインで煮込む」

ルーの箱の裏のレシピに「水」と書かれていますが、それを「赤ワイン」に読み替えるだけ。
これだけで、短時間の煮込みでもスネ肉が驚くほど柔らかくなり、ソースにコクと深みが増します!

煮込み時間の目安は、60分〜90分。圧力鍋があればもっと短時間で出来ます。弱火でコトコト煮込んでいるとだんだんワインが蒸発して減ってくる(最終的に半分くらい無くなる)ので、水を足して水位をキープ。

作る量によりますが、だいたい、720mlの瓶1本くらい入れてしまいますので、結構すごい量です。ワインは高価なものでなくても大丈夫。300円くらいの安物で十分です。
ちなみに、お酒に弱い方は要注意。蒸発したアルコールで酔っぱらいそうになります・・・。

是非お試しあれ。